FC2ブログ

おかえり、チョロちゃん。

小梅嬢のお友達にチョロ松くん(♂・4歳)という名の柴犬さんがいます。

公園で小梅嬢を見かけると、必ず「べっぴんさんが来たよ~」と
声をかけてくれる優しいおじさんが飼い主さん。

「チョロ松」というネーミングセンスの通り、気さくなおじさんでもあります。

一昨日、久しぶりにチョロちゃんと再会。
いつもは元気ハツラツのチョロちゃんですが、今日はなんとなく元気がない…。

_MG_4856*
小「チョロちゃん元気にしてた?」チ「………。」


「ご無沙汰ですね~」と挨拶すると、飼い主さんが
「じつはチョロ松が逃げちゃって、2週間行方不明だったんだよ」と聞いてビックリ!

雨の日に散歩から戻り、濡れた身体を拭いてやろうと
ハーネスと首輪を外していたら猫が通りかかり、
興奮したチョロちゃんは「ピュ~ッ」と走り去ってしまったそうです。

「一生懸命、追いかけたけれど逃げ足が早くて捕まえられなくてね」と飼い主さん。

_MG_4852*
よーく見ると、チョロちゃんの右足に点滴用の四角い毛刈りの跡が…


「そういえば痩せましたね、チョロちゃん」と聞くと、

「入院して手術して、大変だったのよ~」
「ずっと探してたんだけれど、なかなか見つからなくて。
2週目にようやく動物保護センターで保護されていることが分かってね」とのこと。

チョロちゃんは脱走中に自動車と接触したらしく、顎の骨を骨折。
下顎がゆがんでしまい、噛み合わせがずれて口が閉じられなくなり
仕方なく左上の犬歯を抜歯することになったそうです。

_MG_4854*
チョロちゃん、大変だったね…(涙)


最近、見かけないな~と思っていたら、そんな大変な事になっていたなんて…。
おじさんの足下でいつもより、しょんぼりしているチョロちゃん。

チョロちゃんの経験した2週間を思うと、
とても切ない気持ちになりました。

ケガをしてしまったけれど、戻ってこれて本当によかった。

_MG_4858*
小梅嬢も控えめにご挨拶。チョロちゃんを気遣っていたのかしら?


ちなみに柴犬さんは脱走率が高めの犬種だそうです。

飼い主さんから「小梅ちゃんも気をつけて。首輪も2本にしたほうがいいよ」と
アドバイスを頂きました。


_MG_4851*
チョロちゃんが早く元気になりますように…

いまはゆっくり静養して、またお転婆娘と遊んでね。

おかえり、チョロちゃん。
戻ってくれて、本当によかった。


●Blogランキング参加中!
ランキングバナー
↑よろしければ「ポチッ!」とお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑よろしければこちらも「ポチッ!」とお願いします

★飼い主初心者A型社長が綴る、柴犬飼育体験記
「わんチャン.com」
アイコン
柴犬小梅嬢の動画もあるよ~♪

【テーマ:柴犬】【ジャンル:ペット

【タグ:柴犬 小梅 脱走 行方不明

Profile

小梅嬢&ぐうたら社員

Author:小梅嬢&ぐうたら社員
子どもの時から犬を飼うなら「柴犬」と決めていた、飼い主初心者のカッチリ社長のもとへ生後5ヶ月という多感なお年頃でやって来た『柴犬・小梅嬢』。

犬好きぐうたら社員の目から見た「何もかもが初めてづくし」のビギナー社長と柴犬社員となった小梅嬢の日々を観察します。

最新記事
柴犬小梅嬢図鑑
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


過去の記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新コメント
blogram☆成分分析
FC2 ブログ★ランキング
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
検索フォーム
RSSリンクの表示